BEST FRIENDS

30代 3人組 stillキラキラLIFE

ゆりの日常 歯磨き

 

f:id:madabestfriends:20190407110422j:plain

 

 

ちよのうちにありゆりが子を連れてお泊りをした時。

 

食事風呂などがひと段落付き、1人が歯磨きをすると言い出した。

なら私も、私も、となぜか3人仲良く一斉に歯磨きタイムが始まった。

 

ゆりは密かに皆のとる行動を注意深く見ていた。

なぜならゆりは、いつも歯ブラシに歯磨き粉をつけたら、とたんに家の中を徘徊し始めるのが癖で、

ハズバンドによく洗面台で磨けと注意されていた。

 

行儀が悪いのは承知の上で、歯磨き最中徘徊する理由は、

そのわずかな時間にも歯磨きをしながらできることをするため、

もしくは歯磨きを終えたらやらなきゃいけないことを頭の中で整理したり思い出したりするため。

 

ゆりが歯磨き粉を歯ブラシにつけ、ちらっと2人を見ると、

なんとありちよも歯磨きをしながら一斉に歩き出した!

ちよは自分家だし、ゆりと同じ理由で歩き回っているのかなと想像できるが、

ありに至っては理由が見当たらない。

 

2人に、歯磨きの時は歩き回るよねと尋ねると、

歯磨きとはそうゆうものだよと返ってきた。

 

主婦あるあるかなと思った理由なんかは後付けで、

歯磨きとは、立ち止まらず、歩き回ってするものらしい。

 

この話をゆりは早速自分の母に話した。

ハズバンドには注意されるけど、

ありちよだって一斉に歯磨き最中に歩き出したことを。

 

すると母は友人と旅行した時の話をしてくれた。

母と友人達も歯ブラシに歯磨き粉をつけると、

当たり前のように洗面所をのそのそと出るらしい。

(なぜか母達も同時に歯磨きタイム)

違うのはその後、

みんなでソファに腰かけ磨きだすそうだ。

友人の内の1人がその様子を写真におさめた様で、

それを見せてくれた。

3人がソファにキュンキュンになりながら、さらに1人はソファのひじ掛けに尻を乗せ歯磨きをしている写真。

母の世代は、歯を磨きながら歩き回ることはしないが、歯磨きのわずかな時間も腰かけたいらしい。

 

 

世代によって様々であることが判明したが、

一つ言えるのは歯磨きは洗面所でする、という常識が私達にはないみたいだ。

 

 

文章 ゆり

編集 あり ゆり

既読 ちよ